爽やか男子 美容と健康情報マガジンbyヨッキ

清潔感溢れ、爽やか男子になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

初心者向けのスキンケア対策~中編~(アイテムの選び方)

             (※イメージ画像)

 

今回は前編の続きでスキンケアのアイテム選びについて発信しますね。

近年、男性の美容や健康への意識が高まり、女性と同様に男性のスキンケアもスタンダードになりましたね。

男性も清潔感を大事にライフスタイルも変わってきています。

男性用のスキンケアやコスメなどメンズアイテムも充実し、プレゼントやギフトとして贈られる機会が増えましたが、これまでケアをしなかった男性からすれば、何から始めていいか悩む人も多いはず。

そんなスキンケア初心者さんも、まずはスキンケアの基礎からマスターし、すべすべ肌を目指しましょう。

 

スキンケアアイテムの選び方

スキンケアの基礎を理解したら、次はアイテム選び。

もちろん商品や使用目的によって異なりますが、どんな商品にも共通して言えるのは以下の3つのポイント。

肌質・肌悩みに合った成分が含まれているか例えば、乾燥や敏感肌で悩む男性が脂性肌向けの脱脂力の高い洗顔を選んでしまうと、ますます乾燥は進み、肌状態は悪化してしまいますよね。

また、男性も歳を重ねるごとに肌質は変化するもの。

30代・40代の男性なら、10代・20代の若い世代向けのアイテムではなく、エイジングケアに期待できる成分が含まれたアイテムを選ぶのがおすすめです。

オススメ成分セラミド:肌のバリア機能を高めてくれる成分

 

ヒアルロン酸:保湿力が高く、乾燥予防、エイジングケアにも効果的

 

上記成分は、乾燥からくる「髭剃り荒れ」や、皮脂の過剰分泌からくる「テカリ」、「ニキビ」「毛穴開き」などのケアにも効果的と言えるため、アイテム選びの際は、アイテムのパッケージ裏面などにある成分表を確認するとよいでしょう。

添加物は極力避け低刺激処方なものを肌荒れなどトラブルがある肌状態は、外部からの刺激に敏感になりやすいもの。

そのため、石油系界面活性剤など肌への刺激となる添加物は避け、低刺激処方のアイテムを選ぶようにしましょう。

商品によってはパッケージに「低刺激」「無添加」などの表記があるので、目安にするのもよいでしょう。

使い心地やテクスチャも大切です。

どんなに肌にやさしく効果的な成分が配合されていても、

「テクスチャが硬くて扱いにくい」

「肌なじみが悪い」

「香りが合わない」

などの不満があったら、スキンケアはそう長くは続かないもの。

きちんと自身が気に入った商品で、継続的にスキンケアをするためにも、アイテムを購入する前はサンプルなどから試してみるのも◎

また、店頭で使い心地やテクスチャ、香りなどを確認することをおすすめします。