爽やか男子 美容と健康情報マガジンbyヨッキ

清潔感溢れ、爽やか男子になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

医療脱毛とエステ脱毛の違いって?*(前編)*

           (※イメージ画像)

 

こんにちは、ヨッキです。

そもそも・・・・違いって?

皆さん、ご存知ですか?

脱毛を検討する際に、病院やクリニックで施術を受ける医療脱毛にするか、エステサロンでのエステ脱毛にするかで迷う方は多いのではないでしょうか。

それぞれ施術方法が異なり、効果の感じ方や施術完了までに必要な期間、かかる費用、さらには痛みの感じ方なども変わってきます。

そこで今回は、医療脱毛とエステ脱毛の違いについてまとめてみました。

 

効果・期間・費用・痛みの4つの観点から2つの脱毛方法を比較し、どのような違いがあるのかを具体的に見ていきましょう。

両方の特徴を理解した上で、実感したい効果や予算に応じて、どちらを選ぶか慎重に決めることをおすすめします。

 

医療脱毛とエステ脱毛、最大の違いは脱毛機器

医療脱毛とエステ脱毛の最も大きな違いは、施術の際に使われる脱毛機器です。

医療脱毛では医療レーザー脱毛、エステ脱毛では光脱毛やフラッシュ脱毛を行いますが、使用する脱毛機器が異なります。

脱毛機器によって、効果や必要な期間、安心感なども異なるのです。

・強力な医療レーザー機器が使える医療脱毛医療脱毛

では、脱毛効果の高い強力な医療レーザー機器を使います。

数回の施術で、脱毛効果を実感することができる場合が多いでしょう。

医療用レーザー機器の使用には国の許可が必要で、一般的なエステサロンでは使用することができません。

また、病院やクリニックには医師や看護師が常駐しているため、施術中や施術後にトラブルが発生した場合も、すぐに適切な処置を受けられるという安心感があります。

エステ脱毛で使われる機器は出力が弱い

医療従事者がいない一般的なエステサロンでは、医療レーザー機器を使用することができません。

エステサロンの光脱毛で使用される脱毛機器は、医療レーザー脱毛と比べて出力が弱く、施術1回あたりの成果が限定的。

「脱毛」というよりは「減毛・抑毛」効果に近いといわれており、結果として施術に通う回数が多くなります。

また、エステサロンでの施術中や施術後に肌トラブルが発生した場合は、別の病院やクリニックでの診察や治療が必要となります。

 

           (※イメージ画像)

医療脱毛とエステ脱毛の効果を比較

施術方法に大きな違いがある、医療脱毛とエステ脱毛。

ここからは、「効果」「期間」「費用」「痛み」の4つの観点から2つの脱毛法を比較していきます。

まずは、それぞれの効果についてまとめてみました。

 

医療脱毛:少ない回数で大きな脱毛効果

医療レーザー脱毛では、体毛の黒い色(メラニン色素)に反応するレーザーを照射して、毛乳頭(毛根)にある「毛母細胞」を破壊していきます。

毛母細胞が一度破壊されると、その組織から再び毛が生えることはありません。

そのため、エステ脱毛よりも少ない回数で、大きな脱毛効果を実感することができます。

 

エステ脱毛:得られるのは減毛・抑毛効果

医療従事者のいないエステサロンでは、施術に使用する機器の照射出力にも制限があります。

弱い出力で施術をするので、医療レーザー脱毛のように、半永久的に毛母細胞を破壊することはできません。

毛根にダメージを与えて、一時的に毛を生やす働きを弱める減毛・抑毛効果のある施術となります。

個人差はありますが、エステサロンでの脱毛は必然的に施術の回数が多くなり、「サロン通いをやめたら、毛が生えてきてしまった」というケースもしばしば見られます。