爽やか男子 美容と健康情報マガジンbyヨッキ

清潔感溢れ、爽やか男子になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

医療脱毛とエステ脱毛の違いって?*(後編)*

   

           (※イメージ画像)

 

こんにちは、ヨッキです。

前編は見ていただきましたでしょうか?

続いて後編をご覧下さい。

 

医療脱毛とエステ脱毛の期間を比較

医療脱毛とエステ脱毛で、納得できる効果を得られるまでに必要な期間です。

 

医療脱毛:約1年程度、5~6回の照射で効果を実感

個人差があり、部位によっても施術回数や期間が変わってきますが、一般的に、医療脱毛で効果をしっかりと実感するまでには、約1年かかるといわれています。

多くの方が5~6回の照射で一定の効果を実感できますが、よりすべすべのお肌を目指すために追加照射をしたり、さらに回数の多いコースを選んだりする方もいます。

 

エステ脱毛:平均2~3年、10~15回以上施術に通う場合も

エステ脱毛で効果を実感するには、平均して2~3年程度かかるとされています。

医療脱毛と比較すると、エステ脱毛は2~3倍の照射回数および期間が必要ということになります。

エステ脱毛では、10~15回以上施術に通う場合も多くなります。

短期間で満足度の高い脱毛効果を得るため、エステサロンでの脱毛を中断して、医療レーザー脱毛に切り替える方もいます。

毛のボリュームが多い方や、背中や顔、うなじなど効果が出にくい部位の脱毛をしたい方、できるだけ少ない照射回数で脱毛を目指したい方は、初めから医療脱毛を選択すると、比較的短い期間で効果を実感することができるでしょう。

 

            (※イメージ画像)

医療脱毛とエステ脱毛の費用を比較

脱毛方法を決める上で、効果を実感できるまでにかかる費用も重要です。

脱毛の目的や部位により、かかる費用が異なりますので、事前にしっかりと相談することがポイントです。

 

医療脱毛:1回の費用は高額だが、少ない回数で結果が出やすい

医療脱毛は、1回あたりの施術料金はエステ脱毛よりも高額です。

ただ、少ない施術回数で結果が出やすいので、コストパフォーマンスが良いといえるでしょう。

「短期間で確実に脱毛効果を得たい」

「医療従事者のいる施設で施術を受けたい」

「自己処理が不要なくらいすべすべのお肌にしたい」

という方には、医療レーザー脱毛がおすすめです。

 

エステ脱毛:1回の費用は安いが、トータル料金が高くなる場合も

エステ脱毛では、施術1回あたりの費用を抑えることができます。

医療脱毛よりも手軽に脱毛をスタートできますが、なかなか満足できる効果を得られず、当初の予定よりも照射回数を増やすことになった場合、トータルの料金が高くなる可能性もあります。

エステサロンでの脱毛で、効果に納得できるまで施術に通いたい場合は、回数無制限のプランを選ぶといいでしょう。

「1ヵ所だけ数百円で脱毛したい」

「全身脱毛の費用を少しでも抑えたい」

「完全に脱毛できなくても、自己処理が楽になればOK」

という方には、エステサロンでの脱毛が向いているといえます。

 

医療脱毛とエステ脱毛の痛みを比較

脱毛に興味があるけれど、施術中の痛みの程度が気になるという方は多いのではないでしょうか。

ここでは、医療脱毛とエステ脱毛の痛みの感じ方を比較してみましょう。

 

医療脱毛:痛みがあるが、技術の進歩で軽くなっている

医療脱毛では、VIO(デリケートゾーン)など毛が濃い部位の施術時に、輪ゴムなどで弾かれるような痛みを感じる方が多いようです。

それ以外の部位では、痛みのほかに「熱さ」を感じるという声もあります。

かつて、照射出力の強い医療脱毛は、痛みも強いとされていました。

しかし、近年では技術の進歩により、医療レーザー脱毛の痛みが軽くなっています。

特に毛量の多い初回は照射出力を弱めて施術したり、麻酔を使用したりするといった対応も可能なので、痛みが不安な方は、事前のカウンセリングで担当者に相談することをおすすめします。

 

エステ脱毛:照射出力が弱い分、痛みが少ない

体質や部位によって痛みの感じ方も変わるため、一概にはいえませんが、エステ脱毛は照射出力が弱い分、総じて痛みが少ないようです。

 

 

            (※イメージ画像)

優先したい条件を決め、目的に合った脱毛法を選ぶ

効果や費用、痛みの程度など、どの条件を優先したいかにより、選ぶべき脱毛方法も変わってきます。

医療脱毛とエステ脱毛、それぞれの特徴を踏まえた上で、目的に合った脱毛方法を選ぶといいでしょう。

優先したい条件を決め、目的に合った脱毛法を選ぶ効果や費用、痛みの程度など、どの条件を優先したいかにより、選ぶべき脱毛方法も変わってきます。

医療脱毛とエステ脱毛、それぞれの特徴を踏まえた上で、目的に合った脱毛方法を選ぶといいでしょう。