爽やか男子 美容と健康情報マガジンbyヨッキ

清潔感溢れ、爽やか男子になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

美容に必要な栄養素にはどんなものがある?

                                       (※イメージ画像)

 

こんにちは、ヨッキです。

食生活が乱れていては美しい肌状態をキープできません。

しかし食生活をどのように見直せばいいのか、わからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は美容に効果的な食べ物や飲み物、食生活のポイントをわかりやすくご紹介します。

 

美容に必要な栄養素にはどんなものがある?

美容には、様々な栄養素が必要です。

どのような栄養素が必要なのか、効果別に詳しくご紹介します。

エイジングケア

年齢に応じたケアのエイジングケアに必要な栄養素は、次のとおりです。

 

・動物性たんぱく質

動物性たんぱく質は、肌を作るために必要な栄養素です。

肉や魚、卵、乳製品などに多く含まれています。

動物性たんぱく質を含む食品には、ビタミンやミネラルも豊富に含まれている傾向にあるため意識的に摂りたいところです。

 

・ビタミン

ビタミンは肌の調子を整えたり新陳代謝を促したり様々な効果を持ちます。

特にエイジングケアには抗酸化作用のあるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが効果的です。

緑黄色野菜や果物に多くのビタミンが含まれています。

 

・ミネラル

ミネラルにはカルシウムやマグネシウム亜鉛、鉄分などがあります。

亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持に、鉄分は肌のくすみ対策に役立ちます。

魚介類や肉類、ほうれん草などに多く含まれています。

 

                                       (※イメージ画像)

美肌

美肌に効果的な栄養素は、次のとおりです。

 

・ビタミン

ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEは、いずれも美肌を作るために欠かせない栄養素です。

抗酸化作用によって、しわやたるみに対処するビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、新陳代謝に関わるビタミンBなどをしっかり摂りましょう。

 

・ミネラル

エイジングケアと同じく、亜鉛や鉄分を意識的に摂りましょう。亜鉛で皮膚の健康を維持し、鉄分で肌のくすみに対処することが大切です。

 

貧血予防

貧血を防ぐために、次のような栄養素を意識的に摂りましょう。

 

・鉄分

鉄分不足は、鉄欠乏性貧血の原因です。

全身に酸素を運搬する役割を果たす血液中のヘモグロビンは、鉄分が主な材料です。

そのためダイエットや食生活の乱れが原因で鉄分が不足すると貧血を起こしやすくなります。

 

・ミネラル

ミネラルの一種である銅は、鉄の吸収やヘモグロビンの生産に関わっています。

そのため不足すると貧血を起こす可能性があるのです。

普段の食事で銅が不足する心配はほとんどないと言われています。

しかしながら亜鉛の過剰摂取で銅の吸収が妨げられるケースがあるとの見解もみられるため、特定のミネラルを摂りすぎないことも大切です。