爽やか男子 美容と健康情報マガジンbyヨッキ

清潔感溢れ、爽やか男子になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

ストレスが原因で肌荒れ?!簡単な解決法をご紹介!

           (※イメージ画像)

 

こんにちは、ヨッキです。

何気ない「日々の生活」で肌荒れ対策としての簡単なストレス解決法を紹介しますね。

特に意識を向けてほしい3つのポイントを上げていきたいと思います。

 

実は肌トラブル要因の一つであるストレス

大人になるにつれてどうしても増えてきますよね。

会社や家庭など感じてしまう心的原因のものから、寒さや暑さ、睡眠不足などの外的要因によるものまでその種類は様々。

蓄積されると日々の生活にも影響が出てしまう、忙しい現代人には無視できない存在です。

そんな厄介者「ストレス」が、実は大切なお肌にも大きな影響を与えていることをご存じですか?

キャパオーバーになるとくすみや吹き出物、化粧のりの悪さだけでなく紫外線などの影響も受けやすくなってしまうんです。

さらに弱くなっているお肌は普段より多くの影響を受けてしまい、結果さらに悪化しやすい状態に…。

出来れば避けたい、まさに負の連鎖になってしまいます。

でも忙しい毎日をストレスフリーで過ごすのは難しいですよね…。

現在荒れてしまっている方は刺激の少ないスキンケア商品を選び、水分・油分を適度に補ってあげましょう。

その上で実践して頂きたい、意外と簡単に防げる対処法をご紹介します!

 

           (※イメージ画像)

少しの意識で防げる肌荒れ!ポイントは「日々の生活」

負の連鎖を断ち切るため、またはまらないためには何気ない「日々の生活」が大切です。

今回は特に意識を向けてほしい3つのポイントを上げていきたいと思います。

 

①毎日に休憩時間を持とう!

忙しさから息つく間もなく働いているという方も多いと思います。 でも、お肌の為には一旦止まってあげるのがおススメです! もちろん長い時間でなくても大丈夫。 栄養のあるランチを落ち着いて食べたり、 デスクワークの合間にコーヒーを飲んだり、 5分程度目を閉じて過ごしてみたり。 どんな休息でも気持ちがリフレッシュされていれば効果ありです!

②アクティブに気晴らしをしよう!

たまの休日は一日寝て過ごしたり、 何もせずボケェ~っとして終わったりしていませんか?

そんな休日ももちろん素敵なのですがお肌の為には少し動いてみるといいですよ。

軽いスポーツやちょっとしたおでかけや旅行、 ガーデニングや楽器なども良いですね。

脳や体がよりアクティブになるような趣味を持つことがおススメです!

③癒される時間を持とう!

緊張はストレスの大好物。

逆に癒しはストレスの大敵です。

毎日少しでも癒される時間を持つと、 ストレスが蓄積されるのを防止できます。

お風呂の時間、アロマ、可愛い動物動画、ヨガ、友達や恋人や家族との何気ない会話…。

癒されるものなら何でも OK!

これをしていると心が和むなぁ~と感じる時間を持つことがおススメです。

 

今回は3つのポイントをご紹介させて頂きました。

いかがでしたでしょうか? ご自身が幸せを感じる時間を増やすことにより、 免疫力が上がりお肌も強くなります。

自分を労わることがお肌を労わることにも繋がるのです。

何気ない毎日の積み重ねで、 ストレスに負けない強く美しいお肌を手に入れましょう!